ららぽーと横浜

kohnoken2007-03-20

横浜市都筑区にオープンした「ららぽーと横浜」に行ってみた。
ショッピングセンターというとキーテナントの百貨店などが中核になるイメージだが、このSCは専門店中心だ。
なぜか、アメリカのSCを思い出させてくれる。
三井不動産の「ららぽーと」といえば、千葉の船橋が思い浮かぶ。
20年以上前に訪れた記憶がよみがえる。
新しいショッピングセンターというのは、きらびやかな異空間だ。
しかし、なぜか落ち着かない。
アメリカで訪れたことのある大型SCでもその落ち着きのなさは感じた。
ミネアポリスの世界最大のショッピングセンターであるモールオブアメリカやヒューストンのスケートリンクのあるSCでもそうだった。
ららぽーと横浜の最寄り駅はJR横浜線鴨居駅
駅からSCまでは歩いて約10分。その道は居酒屋や住宅が立ち並ぶ昔ながらの静かな街並みだ。
そこに突如として人の波が押し寄せる。
きらびやかなショッピングセンターも昔ながらの商店街も、どちらも楽しめる街であるとよいのだが。
(画像)ららぽーと横浜公式ウェブサイトより