湘南台の連結バス

kohnoken2006-07-24

先週、神奈川県藤沢市にある慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(略称SFC)を訪問した。
湘南台駅から大学まで全国でも珍しい連結バスが走っている。ドイツで普及しているものを神奈川中央交通(略称カナチュウ)が導入したものだ。SFCのある場所は、かつてはスイカ畑だったらしい。現在でも畑が周辺に散在しており、道路も広い。大学キャンパス内も米国西海岸の大学を髣髴とさせる静かな趣がある。その風景に連結バスはうまくマッチしているように思う。
まだ、大学が出来て歴史が浅いので、周辺は開発されていない。これからシリコンバレーとまでは行かないまでも、ITや医療にかかわる企業やベンチャーが集積するエリアになってくれると良いのだが。
(画像)神奈川中央交通のホームページhttp://www.kanachu.co.jp/より