わかっちゃいるけど

植木等

「わかっちゃいるけどやめられない♪♪」というのは、植木等のヒット曲「スーダラ節」の一節だ。先日、NHKハイビジョンで「植木等・夢を食べつづけた男」を観た。
三重県のお寺の息子に生まれた植木等は、東京でバンドの仕事を始めた。その後、クレージーキャッツの一員として映画やテレビで人気が出て、「スーダラ節」にめぐり合う。植木は悩んだ。寺の息子がこんな歌を歌って良いのかと。植木は父に相談する。すると父から意外な言葉が返ってきた。
「わかっちゃいるけど、人間というのは、なかなか実行ができないものだ。それが人間だ。親鸞聖人も晩年、同じような意味のことを言っていたんだよ。この歌はヒットするよ。」父の予言どおり、スーダラ節は空前の大ヒットとなり、植木等の人気を不動のものにした。
さて、私にとっても「わかっちゃいるけど…」はいくつかある。さすがに「ベンチでごろ寝」はないが、食べすぎ、飲みすぎ、運動しなさすぎ、体重過多などだろうか。みなさんにとっての「わかっちゃいるけど…」は何ですか?
(画像)http://www.asahi-net.or.jp/~cw5t-stu/ueki/より