溝の口・西口商店街・コ!ピーピー(タイ料理店)

タイ料理店

東急田園都市線溝の口(みぞのくち)駅から20秒の西口商店街入り口のところにあるタイ料理の店「Koh Phiphi(コ!ピーピー)」http://www.kohphiphi.jp/は、田園都市線南武線沿線としては穴場とも言うべき店だ。
溝の口は、かつては伝統的な商店が軒を並べる下町的雰囲気のする街であった。それが数年前、丸井などの近代的大型店が駅前に出現し、一挙に街の様相が変わった。しかし、まだ西口は昔の面影、それも遠い遠い戦後の闇市のような雰囲気を漂わせている。新しいイメージのある田園都市線沿線の駅の中では、郷愁を誘う稀有な場所といえる。
この店は、若者で賑わっている。怪しげな明かりは本場タイの屋台の雰囲気をかもし出す。若者たちの感覚は敏感だ。蒸し暑い夏にシンハビールとトムヤンクンスープは胃に染み渡る。3年前にタイ・バンコクで味わった開放感を思い出し、幻想のひと時をすごしたような気がした。