My Favorite Things

kohnoken2010-03-06

曇天の土曜の朝、散歩に出かける。ラジオのイヤフォーンからFMで大阪弁の軽やかな口調の言葉と音楽が流れてくる。どうもミュージシャンのゴンチチがパーソナリティを行っている番組のようだ。初めて聴いた。
「講演会では、教訓を話す講師よりも、その教訓の話を聴く聴衆の姿が美しい。」といったような話をさりげなくしている。ゴンチチメンバーの三上さんの言葉だ。この言葉はなかなか言えることではないなと感心した。
ゴンチチのことに少し興味を覚え、インターネットで検索するうちに、My Favorite Thingsという曲に行き当った。日本人のだれでもが知っている、あのJR東海のCM「そうだ 京都、行こう」のテーマソングだ。ゴンチチのギターもさることながら、ユーチューブ上には、さまざまなMy Favorite Thingsがある。
JR東海のCMをまとめてみて、CMの言葉を振り返るなら
http://www.youtube.com/watch?v=PjCHwurBi5o&NR=1
荘厳な音楽なら
http://www.youtube.com/watch?v=JIre7muw33E&feature=related
ゴンチチの華麗なるギター演奏は
http://www.youtube.com/watch?v=EjAX9w74TmA
そして、忘れてならないサウンドオブミュージックでジュリーアンドリュースが唄った名曲なら
http://www.youtube.com/watch?v=dw2VX5wQYQg&feature=related
あのヨーロッパの山間の風景と、日本の古都京都が結びつくところは不思議な感じがする。この曲をJR東海の京都の曲に採用したクリエイターに脱帽。