三崎のまぐろ

kohnoken2005-08-19

三浦半島三崎漁港にある割烹・立花http://www7.ocn.ne.jp/~tacibana/に行った。
まぐろ料理はなかなかの味だ。
城ヶ島からの海の眺めもなかなかのもの。
三浦半島の突端地域は、三浦大根やすいかなども有名である。
なだらかな畑は風力発電施設http://www.city.miura.kanagawa.jp/sight/wind/wind.htmlがあることなどもあって北海道の風景を思い出し、人けの少ない小さな入り江と迫る岸壁は沖縄の海岸を思い出した。こうしてみると魅力あふれた地域なのだが、伊豆や湘南にくらべるとなぜか地味でさびしい感じがする。なぜなのだろう。もったいないと思った。
(画像)城ヶ島からの眺め