コメリカパーク

BSフジで、ヤンキースVS タイガース戦を放映している。コメリカパークは今年のオールスターの会場となるデトロイトは懐かしい思い出がある。2001年春におとずれた。
ダウンタウンの異様な風景は、日本のシャッター通りなどとは比べ物にならないくらいの何かゴーストタウンを描いた近未来の映画のような光景だった。周囲の暗く沈んだ街並みの中でコメリカパークだけが輝いていた状景が思い出される。訪れた前年には野茂投手もタイガースにいた。
デトロイトを舞台にした映画「ロボコップ」まだ観ていないので今度、レンタルビデオで観たい。
なお、デトロイト郊外の住宅街はダウンタウンとはうって変わった明るい雰囲気だった。デトロイト空港からホテルに向かうタクシーの運転手が自分はインド出身で大学病院に勤める医師だと言っていた。